メニュー紹介「16タイプ・パーソナルカラー®️診断」とは?
このページでは、yokohama-colorの人気メニュー「16タイプパーソナルカラー診断(120分)」の内容をご紹介します。
16タイプ・パーソナルカラー®とは?
「16タイプ・パーソナルカラー®」とは、いったいどんな診断方法なのでしょうか。
パーソナルカラーのベーシックな診断方法として診断結果が「スプリング」「オータム」「サマー」「ウィンター」のいずれかになる「4シーズン・システム」がありますが、この診断は日本の春夏秋冬それぞれをイメージする色でグループ分けがなされ、比較的分かりやすいとされています。
ただ「4シーズン」はアメリカで開発された分類手法であり、日本人の特徴と合わない要素がありました。
そこで日本人の特徴にマッチする要素を加えて開発されたのが「16タイプ・パーソナルカラー®」です。
16タイプに分けることで「明度・彩度・清濁」の”似合う”も分かる
「16タイプ・パーソナルカラー®」は、従来の4シーズンの診断基準に「明度・彩度・清濁感・トーン」の概念を加えて診断を行います。
16って、なかなかすごい数字ですよね。
当サロンの診断では、まず4シーズン診断を行ったあとで「16タイプ・パーソナルカラー®」の診断も行い、最終的にどんな特徴を持つ色が似あうのかを細かく導き出していきます。
「16タイプ・パーソナルカラー®」を理解するうえで、大切なのが「明度・彩度・清濁感」の概念なので、ここからはそれら3つを詳しく解説していきますね。
例えば、明度といわれる「色の明るさ」について。
明度は、高ければ高いほど白に近づき、低ければ低いほど黒に近づいていきます。
「16タイプ・パーソナルカラー®」による診断では、この明度に関して「どのくらいの明るさが最も似合う方なのか」が明らかになります。
白に近い、かなり明るい色がよいのか、より暗い色がよいのか、はたまた中くらいの明るさがいいのか、その程度が分かります。
次に「彩度」といわれる「色の鮮やかさ」についても解説していきます。
彩度は高ければ高いほど「強い色」という表現になります。
よくいわれる「ビビッドカラー」などは「彩度の高い色」と表現できます。色味をしっかりと感じる色ともいえますね。
反対に彩度が低い色というのは、色合いが弱い色のことです。ひとつの色に対して白やグレー、黒などを加えていけばいくほど、彩度は弱まっていきます。
最後は「色の清濁」について。
上の2色は同じ色ですが、左が濁りのない澄んだ色「清色」、右が濁り感のある「濁色」です。
なんとなく違いが分かりますよね。
色は、明度・彩度・色合い(何色のグループに分類されるかということ)以外に、このような清濁でも分類することができます。
「16タイプ・パーソナルカラー®」の診断ではこの清濁も「より澄んだ色が似あう」のか「濁り感のある色が似合う」のかが分かります。
yokohama-colorの人気メニュー「16タイプパーソナルカラー診断(120分)」ではこれらの概念を含めて
「あなたに似合う色は、このくらいの明るさの、このくらいの鮮やかさの、澄んだ(にごり感のある)色です」
など、より細かい「似合う色」のお伝えが可能になります。
4シーズン診断の結果となる「あなたはスプリングです」だけでなく、スプリングの中でも「このくらいの明るさの、このくらいの鮮やかさの澄んだ色」という言い方になるため、ご自身に似合う色をより詳しく知りたい方にとっては、おすすめの診断メニューです。
「16タイプ・パーソナルカラー®診断」を受けるメリット
「16タイプ・パーソナルカラー®診断」で得られるメリットは下記の通りです。
- 4シーズン診断の結果が分かる
- 16タイプカラー診断の結果が分かる
- 似合う色の詳細な特徴が分かる
- 特にお似合いになる「ベストカラー」が分かる
- 似合うをベースに、どんな相手にどう見せたいのか?に合わせたコーディネイトの工夫が分かる
- シルバー、ゴールドなど似合うアクセサリーの素材が分かる
- ファッションだけでなく、髪やメイクにおすすめのカラーも分かる
- 色が人に与える心理効果の理解が深まる
- 「なりたいイメージ」に近づける色合わせの仕方が分かる
当プランでは「似合う色」であることはもちろん、お客様の「なりたいイメージ」も重要であると考え、イメージの共有をはかるためのカウンセリング行っていきます。
お客さまとの対話の時間をたっぷりとり、そのうえで色彩心理やカラーイメージを活用し、外見・内面にマッチする色を提案できるのも当プランの魅力のひとつとなっています。
サービス特典について
パーソナルカラーサービスを受けていただいたお客さまには、下記2点をお送りいたします。
① 16タイプアドバイスシート1枚(1st カラータイプ)
② 25~30枚程度のオリジナルカルテ(データ)
① 16タイプカラーアドバイスシート1枚(1st カラータイプ)
② 25~30枚程度のオリジナルカルテ(データ)
特に、診断後にデータでお送りしているカルテ資料は「スマホで確認できるかから好きなときに見直せる」「買い物中、色合いに迷ったときに確認できる」といった声をいただいております。
人見知りの方でも「なんだか話しやすかった!」とあとから感想をいただく当サロンでは、何よりもその方との「対話」を重視しております。
どうぞお気軽にお越しください😊